トップへ

【郡山の斎場】家族葬・一般葬で選ぶ葬儀場一覧

2018/01/31
【郡山の斎場】家族葬・一般葬で選ぶ葬儀場一覧

年賀状の整理をしていたら、毎年必ず1通は来る喪中のハガキがふと目に留まりました。
「お葬式かぁ~。」
葬儀といえば、郡山の色々なところに斎場って増えていますよね?
どんなところがあるのか、まとめておいたら役に立つかもしれないと思い調べてみました。
近年よく聞く「家族葬」と「一般葬」に分けてまとめました。

1.家族葬~家族葬のみやび~

1.家族葬~家族葬のみやび~ 画像1

郡山市の安積町にある、ピンク色の出入り口が印象的な建物をご存知ですか?

私も何度か前を通ったことがありますが、斎場にしては色のチョイスが派手では?と思ったのを覚えています。

そう、ピンク色の葬儀屋さんといえば「家族葬のみやび」さん。家族葬ならここ!という感じですね。

ここは1日1組限定でお葬式をしてくれるらしいので、家族だけでゆっくりじっくりお別れしたい方にはピッタリの葬儀場です。

混み合わないから、次の人が待っていて慌ただしいなんてことはなさそうです。

料金についても、地域最安値10万円(税別)~リッチな生花祭壇の150万円(税別)までと予算に合わせて8種類ものプランから選べるから「お葬式にいくらかかるんだろう?」と不安になることもないので、私的には良心的な葬儀屋さんだと思いました。

みやびさんの葬儀場は、郡山市に3か所あって近場が選べたり、緊急連絡24時間受付中なのも頼もしいですね。

詳細情報

  • 名称:家族葬のみやび
  • 住所:福島県郡山市安積2丁目298
  • 電話番号:024-947-8191
  • URL:http://0120382880.com/index.html
サイトを見る

2.一般葬~さがみ典礼・たまのや・あおば斎苑・喜久田斎場・八山田斎場~

1.家族葬~家族葬のみやび~ 画像1

一般葬の斎場を探してみたら、沢山あってイチオシを選ぶことができませんでした^^;
できるだけ多く紹介したいので、それぞれ気になった点をまとめます!

1、さがみ典礼 郡山斎場
・「あってはならぬ、なくてはならない、さがみてん~れい~。」のテレビCMでお馴染み
・郡山駅に近く立体駐車場には200台停められる
・わりと都市型の斎場で遠方の親戚がいる方には嬉しいホテル並みの宿泊施設あり
◆詳しくはこちらから 公式サイト:さがみ典礼 郡山斎場

2、たまのや こころ斎苑 開成
・オリジナリティ溢れる葬儀ができる
・故人の思い出を残す手段も一風変わっている(思い出DVD、オリジナル会葬礼状、メモリアルコーナー設置等)
・どちらかというと生前にじっくり決めたい葬儀体系である
◆詳しくはこちらから 公式サイト:たまのや こころ斎苑 開成

3、郡山葬祭会館 あおば斎苑
・一般葬のほか、最近はちょっと聞いたことがない「自宅葬」もやっている
・オプションで追悼ビデオの放映ができる
・予算や事情によって5種類のプランから選べる
◆詳しくはこちらから 公式サイト:郡山葬祭会館 あおば斎苑

4、喜久田斎場(㈲葬祭センターワタナベ)
・緊急24時間受付で、深夜・早朝でもお迎えの寝台車が用意できて安心
・葬儀を行うお部屋も、大ホール・中ホール・和室から人数に合わせて選べるので、無駄がない
・エントランスがバリアフリーになっている、遺族控室にバスルーム設置など、参列者にも心配りがされている
◆詳しくはこちらから 公式サイト:喜久田斎場(㈲葬祭センターワタナベ)

5、八山田斎場(㈱JA郡山市共同サービス)
・宗旨を問わずに対応してくれる
・一般的なスタイルから珍しい神式までプランはが多彩(8種類)
・厚生労働省認定の葬祭ディレクターが葬儀を手伝ってくれるから戸惑う事がない
◆詳しくはこちらから 公式サイト:八山田斎場(㈱JA郡山市共同サービス)

このように沢山ある一般葬の斎場ですが、選ぶ際には予算・利便性はもちろんのこと、葬儀場ごとにことなる葬儀の内容も確認することが重要だと思いました。

まとめ

調べていく中で、沢山の葬儀場の中から決めるのには時間が必要だと思いました。
ことに、不幸は何の前触れもなしに突然訪れます。
やはり「親のことも自分のことも、事前に調べて準備しておくことは大切」ですね。

最近では事前相談などを無料でやってくれるところもあります^^

そういったものをフルに活用しつつ、つい他人事と思いがちな葬儀を、ご家族で考えてみるのもいいのかもしれません。
この記事が皆様にとって良いキッカケになりますように・・・。