トップへ

郡山でアトピーにお困りの方へ「アトピー性皮膚炎Q&A」に参加してきました@ニコニコこども館

2019/06/24
郡山でアトピーにお困りの方へ「アトピー性皮膚炎Q&A」に参加してきました@ニコニコこども館

先日、郡山のニコニコこども館で開催された「アトピー性皮膚炎Q&A」という講演会を聞いてきました。
きっかけは、娘が通う保育園の先生におすすめされたこと!
娘がアトピーで悩んでいるため、足を運んでみることにしました。
とてもためになったので、同じようにアトピーで悩んでいる方の目に留まればと思います!

「アトピー性皮膚炎Q&A」講演会を知ったきっかけ

3歳の娘はアトピーがひどく、皮膚科の先生から頂いたお薬を塗れば少しは良くなるのですが、またすぐに痒がってしまい、なかなか良くなりません。
そんな中、保育園の先生がこちらの講演会を教えて下さりました。
大変興味があったのですが、普段こういった講演会に行くことはなかなかないので心細い…(>_<)
ママ友にも同じように子供がアレルギーで困っている人がいるので、一緒に行ってみることにしました。

今日から意識できる、アトピーのことをたくさん教えてくれました

郡山市で開催されたアトピー性皮膚炎Q&Aの様子

講演会では、郡山市のおおがクリニック院長の太神先生が、事前に募集していたアトピーに関する様々な疑問に答えてくれました。
私は申し込みギリギリで質問をすることができませんでした(;_;)
挙げられた質問の一例はこんな感じです。↓↓

  • そもそもアトピーってどんな疾患なの?
  • アトピーの原因って?
  • スキンケアの適切な方法
  • 薬の正しい塗り方
  • アトピーを治していくコツとは?

やはり皆さん、気になるポイントは同じですよね…!
普段から疑問に思っていたけれど、病院では次の患者さんもいてゆっくり聞きにくいことも教えてくれました( *´艸`)
特に、スキンケアの方法や薬の塗り方については今日から実践できる!と思いました。
また太神先生の患者さんでひどいアトピーでも良くなった事例を見て、適切に対処をしていけば治ることを勇気づけられました!

前向きにアトピーと戦えるきっかけになりました

太神先生とアレルギー疾患専門院の院長先生

(右)おおがクリニック 太神先生
(左)アレルギーリハビリテーション協会 及川先生

太神先生の講演会は、アトピーってそもそもどんなこと?という素朴な疑問から説明をしてくれたのでとても分かりやすかったです。
会場には50名くらいの方がいらっしゃって、8割くらいは女性でしたが、男性もいらっしゃったり、保育士の方も。
郡山市だけでも、同じようにアトピーに悩んでいる人がこんなにいると知って、心強い気持ちになりました!

また、私は初参加だったのですが年1~2回は講演会をしているそうです!
お子さんを連れてきている方も多かったので、次回は娘と一緒に来てみようかと思います。

個別に相談したいときにはどうすればいい?

今回の講演会の主催しているアレルギーリハビリテーション協会は、アレルギーで辛い思いをしている患者さんに対して、アレルギー症状が出ない身体を作っていくために、対症療法ではなく根本から見直す取り組みをしているそうです。

代表の及川先生は、郡山市で「アレルコア」というアレルギー疾患専門院をされています。
講演会では、なかなか個別に悩みを聞いていただくことは難しいですが、「アレルコア」では普段の食生活や運動の仕方についてなど、トータルでアドバイスしていただけるみたいです。
相談に乗ってくれそうな優しそうな先生でしたので、まずはそちらを予約してみようと思っています!

→アレルギー疾患専門院 アレルコアのホームページはこちら